始まりの儀式・地鎮祭✨

今朝の大雨はすごかったですが、皆様大丈夫だったでしょうか?午前中は強く降る時もありましたが午後は落ち着いています。最近は一気に雨が降るから用心が必要です💦

先週S様邸の地鎮祭を行いました。その日の夜も雨の心配をしていましたが、朝には止んでました☔

雨降りの地鎮祭は縁起がいいとはいえ、降りすぎは困ります😅

雲は多いですが夜の雨がうそのようです。暑すぎなかったのでちょうどいいお天気です。

神主さんに工事が無事に終わるように安全祈願をして頂きます。鎮地祭,土祭り、地祭り、地祝いと呼び名があります。地鎮祭(とこしずめのまつり)と読むところもあるそうです。厳かな感じがします。

日本以外では韓国や台湾でも地鎮祭に似たお祓いをすることがあるそうです。気になるところです。

美しい「礼」

地鎮祭を終えて施主様がほっとされたと言っていました。終わった後のご家族の笑顔がとても素敵でした。ここから施主様のイメージが現実になりますように心を込めて建築いたします🏠完成まで今しばらくお待ちください✨

弊社ではお供え物、玉串料セット込みでリーズナブルにご提案させていただきます。気になることありましたらお気軽にご相談ください😄

地鎮祭

(☞゚ヮ゚)☞気になる地鎮祭のあれこれ✨ | 株式会社ライプ (ripe2019.com)

(☞゚ヮ゚)☞気になる地鎮祭(用語編)✨ | 株式会社ライプ (ripe2019.com)