気になる地鎮祭(用語編)✨

今年も残すところあと2週間です。【師走】という通りあっという間に12月が走り去っていきます😅新年の準備も始めないと🎵まずは年頭祈願祭をお願いしました。いつも地鎮祭でお世話になっている白山姫神社に依頼しています。みなさんは新年の準備始められましたか?

神社のことを考えると浮かんでくるのは地鎮祭。

前回気になることとしてお供え物をしましたが、今回はお金に関して😅

お金は「初穂料」「玉串料」ととよばれのし袋に入れてお渡しします。

どちらも、いろんな場面で使うことができ「神様へささげるもの」という意味があります。

言葉が違うと不安になります😅

★初穂料 「初穂」とは、その年に初めて収穫されたお米のことです。お米をお供えして収穫と豊作を感謝することが始まりだそうです。生産者ではないとお供えが難しいため、お金をお供えするようになり初穂料と呼ばれるようになったそうです。唯一「神葬祭(葬儀)」の際は使いません

★玉串料 「玉串」とは榊の枝に紙垂をつけたものです。これまた各自で用意できない代わりにお金をお供えするようになり「玉串料」と呼ばれるようになったそうです。こちらは「神葬祭(葬儀)」でも使います。

ちなみにお守りやお札を受ける際には初穂料を使用します。

どちらの言葉も礼金としての意味を持っているため地鎮祭においては厳密には使い分けてないそうです。気になる方は何でもお尋ねください❤

気になる地鎮祭のお供え物(☞゚ヮ゚)☞気になる地鎮祭のあれこれ✨ | 株式会社ライプ (ripe2019.com)※ご参考に❤

おまけ🎄I LOVE KUMAMOTO🎅

お正月より、大晦日より先にクリスマスが来ます。子どもはウキウキ、大人はドキドキ。

クリスマスマーケット熊本✨のご紹介

『熊本駅』

「花畑広場会場」

マシュマロにホットチョコ最高でした✨マシュマロ大きくないですか~~~❤

12月6日~19日まで開催。楽しい時間を過ごせますように✨