春の衣替え・整理整頓🥼

今週は雨予報の一週間です。せっかくの桜が散ってしまうようにも思われますが、美しい桜にかかる雨のことを「花の雨」と言うそうです。桜と一緒に雨の風情もお楽しみください😄

とは言え、ここ最近の雨は激しく感じます。雨が降ると肌寒く感じますが、冬物の上着となるとちょっと重たく感じたり・・・ぼちぼち衣替えも必要な頃だと思います。

4月から始まる新学期、新生活に向けて準備も始まっていると思います。荷物が増える春だからこそ「整理整頓」大事です。

一言に「整理整頓」と言ってもそれぞれ意味が異なるそうです😄

整理整頓をするメリット✨

🌸無駄な時間をカット

🌸経済的

🌸風水的

風水的というと好み分かれますが、やはりきれいな環境だと運が良くなるというところでしょうか❤

経済的な部分としては物の管理ができるというところだと思います。クローゼットの奥に何年も使っていないものが眠っていることも・・・😅

無駄な時間は、必要な物が必要な場所にあれば探す時間がカットされます。

わかってはいるけれど…でしょうが、今年の春は思い切って必要な物、不必要な物を分けてみてはいかがでしょうか❤

気になるマイホームの収納スペース例より

各部屋のクローゼット

用途に応じて棚を付けています。あらかじめ収納する物の大きさや重さ、そして頻度を考えるのが収納のポイントです。部屋の収納は出しやすいのが重要です。

キッチン横のパントリー

キッチンはついつい物が増えてくる場所です。収納はあるに越したことないと思う場所です。

ここのポイントは内容の把握だと思います。気づいたら賞味期限が切れていたり…などあったり😅

中身の把握ができる収納方法をお試しください。棚の奥行きがない方が収納したものが確認しやすいです。

玄関横のシュークローゼット

玄関横にあることで来客時の視線をカット。靴の収納の目隠し&取りやすさをキープ。

このスペースはかなり重宝します。

外出時必要な物を置いたりとこまごまな物が増えやすい場所です。ここは目隠しできる収納がポイントではないでしょうか。

使用頻度は少ないですが、季節の物など収納するスペースは大事です。ここは使いやすさより収納空間が大事になります。お引越しの際はお使いの電化製品など大きさなのご確認ください。収納するとなると…意外に大きく感じるものです😅

収納スペースは皆さん確保したい場所だと思います。これまたライフスタイルに合わせてお選びください。せっかく作った収納スペースが無駄になっているなどのお声も聞きます。貴重なスペースだからこそ有効に活用したいものです。

まずはこの春に「整理整頓」をされてみてはいかがでしょうか❤いいアイデァがあればお知らせください😄

(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)