知っておきたいマイホームの購入の流れ🏠

ほとんどのお客様が初めての体験となる「マイホーム購入」

すべてが不安だと思います。検索をかければたくさんの情報がある中、情報を選別するだけで疲れてしまうこともあると思います😅せっかくのマイホーム計画を断念する方も多いのではないでしょうか?

もったいないです💦

土地や建築は専門知識が必要になります。お客様自身ですべての情報を収集するのは大変だと思いますので、まずは全体像を把握し、ご自身で今どの段階なのか、次どの段階に進むのか、など把握されることが重要だと考えます。

なので・・・・フロー化しました。

①建築のご相談

②土地案内

土地が先か、建物が先か・・・難しいところです。土地をお持ちの方は別ですが、土地探しからの方は「建てたい家を考えながら土地を探すこと」をお勧めします。土地には種類があり専門的な知識を有します。土地大好き店長がお客様の建てたい建物と土地をセットでお探しします。

③資金計画・プランのご提案

④住宅ローン事前審査

⑤土地決定・業者決定

お客様が一番不安なところだと思います😄ここはお客様が安心できる業者をお選び下さい。

⑥プラン確定

⑦色柄の打ち合わせ

ここはお客様の楽しみの時間だと思います。規格住宅だと選べないイメージが強いですが、豊富な種類からカスタマイズ可能です。今までのお客様も色決めかなり迷われていました。ご家族の好きな色、タイプを聞けるこの時間は私たちの楽しみの一つでもあります❤

プランニングでは決めることの多さに疲れきってしまうという話を聞きます。最後の方は分からなくなり色の選択を間違うことも・・・そういう方は特に規格住宅のカスタマイズはお勧めです✨

⑧土地決済・所有権移転

⑨確認申請・建築許可

いよいよ、建築に入ります👍

⑩地鎮祭

行う方、行わない方様々です。お考えをお知らせください。

⑪着工

基礎工事から土台まで少しお時間かかります。大事な基礎の部分です。

⑫上棟

家づくりといえば上棟のイメージではないでしょうか?わくわく感増してくると思います。この後はお客様のイメージが実現していきます。

⑬完成・お引き渡し

まずはお客様のマイホームのイメージを膨らませてみませんか?

家に関することすべてをトータルサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)