上棟しました🏠(山鹿M様邸)

梅雨ですね。しばらくは雨予報が続いています。本日はカエルの日。ケロ(6月)ケロ(6日)の語呂合わせだそうです。この雨をきっとカエルは喜んでいることでしょう😄

この雨の前に上棟を終わらせました✨現場監督の読み通り👍

曇り空ですが、何とか一日持ちこたえてくれました。雨も降らず、暑すぎず、作業は順調に進みます。

クレーンを使って木材を上げます。昔々は人の手ですべて行っていたかと思うと、頭がさがります😄

とは言え、木材を運ぶのは重労働です。安全第一で作業しています。

2階建てとなると高さを感じます。それぞれの木材が適材適所に配置されていきます。上棟の作業を見ていると魔法のように仕上がっていきます😄

前もって木材を加工しているので進みが早いです。以前は大工さんがカンナで削りながら建築工事を行っていたと考えると、魔法のように見えるのも納得かと思います。

上棟というと、屋根までと思うかもしれませんが、柱や料などの基本構造が完成した後に、屋根の一番上の部材である『棟木』と呼ばれる木材を取り付けることです。

地域によっては、思っている屋根部分が出来てなくても上棟した、と言います。

雨の多い九州では、屋根部分まで仕上げることが多いようです。屋根ができると残りの木材など雨から守ることができます。

最後にブルーシートでしかり養生して本日の作業は終了です。しばらく雨が続きますが、中の作業など進んでいきます。8月完成に向けて心を込めて建築いたします。完成までしばらくお待ちください。

(☞゚ヮ゚)☞天気が気になる土台敷🏠(山鹿M様邸) | 株式会社ライプ (ripe2019.com)