年末大掃除第2弾 太陽光🌞

年末の大掃除。やり始めたらいろんなところが気になってくると思います😅ただ場所によっては専門に任せた方がいいところもあります。

年末になると話題に上がるのがクーラーではないでしょうか?電気代節約のためにも定期的な清掃が必要となりますが、自分でできない場所があるため業者に頼むことが大事になります❤

意外に汚れている場所が太陽光パネルです。

屋根の上に乗っているのでなかなか目にしない部分だと思います💦太陽光パネルは屋外に設置されているため、外部環境の影響を受けます。

パネルには「水切り加工」を施し、雨水と共に汚れを流を落としやすくしていますが、うまく汚れが落ちきれず積み重なっていくことにより発電力の低下につながります。発電力の低下は避けたいところです😅

フレームの端の部分が水切り加工です。雨が日に当たりとてもきれいに映っていますが、そこに発電力を保つための工夫がされています

汚れがひどくなる前の洗浄はとても大切です✨

安全が確保できる場所において自ら洗浄を行う際も、誤ってパネルを傷つけてしまうとメーカー保証を受けられなくなる可能性もあるので注意が必要です。

洗浄方法については迷わず専門業者に相談しましょう❤

地球にも、暮らしにも優しい太陽光発電🌞

弊社では全棟標準で太陽光発電を搭載し、お住まいになられてからの「暮らしの豊かさ」を追求しています。

家に関するすべてをトータルサポートいたします。お気軽にご相談ください✨

年末の大掃除、けがの無いよう安全に進められてください。