年末の大掃除と収納スペース🧹

年末と言えばそろそろ大掃除。大掃除の計画を立てられてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

毎年早めに取りかかろうと思いつつ、寒さと忙しさで先延ばしになってしまいます😅今年こそは!!!と計画中ですが・・・

大掃除は年末ではなく夏の時期がいいという意見も聞きます。水を使ったお掃除が快適だそうです。子供たちは喜びそうです。夏・冬どちらにしてもお掃除は計画的に進めていきたいところです❤

お掃除を考えると浮かんでくるのは収納スペース。もっと広かったらな~とか、もっと使いやすかったらな~とか😅

家を選ぶ際には収納スペースは気になるアイテムではないでしょうか?

施工例より✨

【シュークローゼット】

その他に可動式の棚のスペース。

置くものによって棚の高さの変化はとても重宝します。家族のライフスタイルが変われば使い方も変わります😄以外に玄関の荷物は増えていきます。一番すっきり見せたい場所でもあるかと思います。

【ウォークインクローゼット】

文字通り、歩いては入れるという意味で、中に入って品物を見る程度の広さがあるという意味です。広い空間だからこそ様々なアイデアで有効活用したい場所です。

何を収納したいのか、どう利用したいのか、想像されてから計画をオススメします。広いスペースだからこそ、ライフスタイルに合った空間にしていただきたいです😄

【カップボード・パントリー】

システムキッチンとカップボードの色を合わせられて見た目から統一感がありすっきりします。

キッチンのコンセントの個数や場所は気になるところです😅使用する電化製品をお調べください。コンセントコードがすっきりしていると片付いている印象が出ます。

キッチン横の可動式の棚は素敵なアイテムです。生活動線のイメージが大事になります。

【ニッチ】

最後に収納力ではないですが、飾り棚のご紹介。

ニッチとは「隙間」という意味で使われますが、建築用語では、壁の空間を利用して設ける棚の事です。小物を飾ったりなど空間を楽しんでください。

大掃除をしながら、収納スペースと荷物などを見直しをしてみてはいかがでしょうか?

そうなると・・・年末に大掃除をする意味も分かる気がしてきます😄

間取りなど気になる方はこちらをご参考に✨

(☞゚ヮ゚)☞不動産情報 | 株式会社ライプ (ripe2019.com)