防災とボランティアの日🎒

トンガ海底火山の噴火が発生したことに伴い、日本各地で津波の警戒・注意の呼びかけがありました。遠く離れた距離まで影響があることに驚きです。日本は注意報が解除ということで一安心。避難された方々本当にお疲れさまでした。世界各地域の被害にあわれている方々が一日も早く安全な生活ができますように!!

当社の目印。赤い看板とブラックボード。本日は晴天です🌞

こういうのはタイムリーなんですかね・・。ブラックボードに毎日記念日を記入しているのですが(個人的な気持ちも書くこともあります。乞うご期待😁)今日は『防災ボランティアの日』です。

防災グッズはしっかり準備しておきたいです。熊本震災を経験してから身近に考えられるようになりました。

【絶対準備しておきたい防災グッズ】

・食料(一度は食べておいたがいいです。水は必需品)

・ラジオ(情報収集グッズ・携帯は電気があればいいですが・・)

・生活用品(家族に必要なもの・常備薬・食事に使うもの等)

・救急用品

・貴重品

・身を守るもの(防寒グッズはかなり役立ちました。夏でも必要だと思いました)

今、購入を考えているのはソーラー充電器。避難場所ではコンセントに多くの人が集まりました。持ち運びを考えたら小型がいいけど・・十分発電してほしいなど欲張ってしまい悩み中です。購入したらご紹介します✨

グッズが準備できたら置き場所ですね!!高い場所などの取りにくい場所は不可です😅地震の際は上の荷物が落ちてきたので触れない状態になります💦

家族で置き場所を確認することをお勧めします。マイホームを計画される方はぜひ置き場所を考えておかれるのも手だと思います。避難バックは思ったより大きくなるので😅

災害が起こらないためにも温暖化の問題・環境問題等々真剣に考えていかないといけないですね!!できることから始めたいと思います。

パンフレットご準備しています。

1 太陽光5.3Kw以上が標準装備

2 光熱費0を目指す省エネ住宅

3 地震に強い!国内最高レベルの耐震等級の家

4 火災の影響を最小限におさえる省令準耐火構造

など、環境に優しく健康的な暮らし・地震・火災に強い家をご提案しています。

また、マイホームを考え始めたら読む本をご準備しています。

≪家≫に関わる全てのことで気になることがあればお気軽にご相談ください😄

資料請求はこちらから(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)