I LOVE 熊本 有言実行❤

やりたいこと言葉にすると現実になりますね!

行きたい気持ちを前回のブログに書いたので叶いました✨

ぜひ、マイホームをお考えの方は文字で書いてみてください😄

ONE PIECE ロビン像

南阿蘇村 旧東海大学 阿蘇キャンパス

以前行ったことあるからと出かけてみましたが・・・

皆さんもご存じの通り熊本震災で被害のあった場所。

行き方を間違いました💦ナビに出る道路と実際の道路が微妙に異なっていて迷いました😅

復旧したとはいえ、まだまだ爪痕残る阿蘇の姿に胸が痛みます。

崩落した道路も巨大地震の恐怖を伝えるために残しているそうです。

57号線から来た方がONE PIECEの看板も出ててわかりやすいです。

ロビン像のある阿蘇キャンパス旧一号館も熊本地震の震災ミュージアムとして公開されています。

校舎です。

入ってすぐ・・・

これ‥断層です。見た瞬間衝撃でした・・。

やっぱりすごい地震だったと再認識。

その先の校舎・・

ひびがすごいです・・ずっと鳥肌でした。

残っている場所には震災前に耐震補強が行われていたため大きな被害は生じなかったそうです。

ロビンは「復興」が花咲くよう、歴史の語り部として研究を重ね、記憶と教訓を語り継ぐ手助けを行っているそうです。

地震対策、耐震補強等々できることはしておきたいです。

店長の耐震構造の話を聞きながらの観光、勉強になった一日でした。

是非、一度足を運ばれてみてください。