始まりの儀式・地鎮祭✨(合志市N様邸)

始まりはわくわく・ドキドキします❤

雨降って地固まるから雨も縁起物と話しつつ・・・見事な晴天、縁起がいいと話してしまいます😄

娘が『言霊』が一番力あるんだから~と話してくれました。本当にその通り✨きっと素敵な家が建ちます。天気関係なく言葉にしていきたいと思います。

『言霊』は願いをかなえる最も簡単な手段だそうです。

マイホームを考えてる皆さん、「マイホームを建てる!」とまず声に出してみてください。きっと叶うと思います✨その際にはぜひご協力させてください。

素敵な声の神主さんに地鎮祭を行っていただきました。

鍬入れの儀

「エイ、エイ、エイ」と3回掛け声をかけながら盛砂に鍬を入れます。栄える(エイ)という意味があるそうです。

家を建てるのになぜ鍬が必要なのかと不思議に思う方も多いと思います。

昔はすべて手作業だったため、雑草だらけの土地をまずは鎌で草を刈り、鍬で土を掘り起こしてから土地を平らにして家を建てる準備をしていたそうです。

なので、鍬入れとは手の入っていない土地に手を加えることを神様の前で行い、土地を触る許しを得る意味があるそうです。

重機ではなく、鍬などの手作業で土地ならしをはじめ、すべての工事をしていたかと思うと・・・・昔の人には頭が上がりません😅

今は重機の力も借りつつ、お客様のマイホームを心を込めて建築いたします。完成までしばらくお待ちください。

(☞゚ヮ゚)☞気になる地鎮祭✨(日取り編) | 株式会社ライプ (ripe2019.com)