気になる間取り用語「L D K UB WC」

間取りを見るとよく目にする間取り記号。この文字はご存じの方も多いのではないでしょうか😄

【L】

リビングルーム

【D】

ダイニング

【K】

キッチン

【UB】

ユニットバス

お風呂とトイレが一緒にあるものというイメージがありますが、実は、浴室の壁や天井、床、浴槽などの必要パーツを組み立てて設置するタイプの浴槽のことです。

の壁や天井、床、浴槽などの必要パーツをセットで生産し、施工現場に搬入した後に組み立て設置するタイプの浴室 を指します。

【WC】

トイレ

トイレの表示は日本ではどこでも見かけます。最近は・・・

【WC・T】はwater closet、toiletの頭文字をとったもので水洗便所という意味です。日本で使われている”WC”は”water closet”の頭文字を取ったもので、「水洗便所」という意味の単語です。
古い言葉なので海外ではあまり使われていないそうです😅

日本でも最近【WC】よりピクトグラムであらわされているように思います。海外の方にもわかりやすいかと思います。

とは言え、図面には載せられないので【WC】がいいですね。

【CF】

クッションフロア

ビニール製床材が敷いていることをさします。

トイレの床材も柄が違うと雰囲気が変わります。クッションフロアはクッション性高く、衝撃音が吸収し水に強いという特徴があります。トイレや洗面所などで使用されています。

【DR】

ドレッシングルーム

朝からの身支度が決まるかどうかでその日の気分が決まることも❤気持ちよく過ごしたい場所です。

図面記号を見ながらイメージに使っていただけたら幸いです。

図面で想像するのも楽しいですが、実際間取りを見ながら内覧をすることでイメージしやすくなると思います。

GWは松橋町豊福でオープンハウスを開催します。ぜひご来場ください✨

(☞゚ヮ゚)☞不動産情報 | 株式会社ライプ (ripe2019.com)