始まりの儀式・地鎮祭(北区M様邸)

春は始まりがぴったりの季節🌸建築の始まりといえば地鎮祭です。本日はM様邸の地鎮祭を行ってきました。

春の陽気に気持ちの良い朝です。

地鎮祭など神事は午前中がよいとされています。でも、神主や工事関係の方の都合もあるので、予約が取れないこともあります。午後でも特に問題はありません。気になることありましたらお気軽にご相談ください。神社の段取りから、お供え物の準備などリーズナブルにご提案いたします。

神主さんが当日流れに沿って丁寧に教えてくださいます。今回は始まる前に作法のレクチャーがありました。初めてのことはやはりドキドキします💦

✨玉串奉奠の作法

1,玉串を胸の高さにもって進む

2,玉串の向きを時計回りに回し向きを変え祭壇にお供えする

3,二礼、二拍手、一礼

4,席に戻る

実際に体験すると安心感が増すと思います。

準備をしっかり整えて地鎮祭の始まりです。正装の姿がとても素敵です。

工事を始める前に土地の神様にご挨拶をして、工事の安全を祈願する大事な儀式です。

とは言え、神主さんの優しいお声に和やかな雰囲気で執り行われます。お客様にとって素敵な思い出となりますように✨

8月完成に向けて、心を込めて建築いたします。しばらくお待ちください😄

その他気になる地鎮祭はこちら

(☞゚ヮ゚)☞気になる地鎮祭のあれこれ✨ | 株式会社ライプ (ripe2019.com)