気になる収納📚

2月9日は、「ふくの日」・・服の日です。服への関心を深め、服を着る楽しみを広げることを目的とし、ふ(2)く(9)の語呂合わせから制定されたそうです。

お気に入りの服は大事に収納したいところだと思います。

あの服どこに置いたっけ?っと毎日の服選びが大変にならないように、家がすっきり片付くように収納のコツをご紹介します😄

★いらないものの処分と分類

一年以上使っていないものは今後ほぼ使うことは少ないです😅使わないものは処分することをお勧めします。また、迷っているものは一時的な保留場所を作ってざっくり保管してください。整理整頓の作業効率の低下を防ぎます。やる気は大事です❤

ついつい物が増えてしまう玄関。靴がお好きな方はシュークローゼット、可動式の棚が重宝します。

ただ…はかない靴は処分がお勧めです💦

洋服が多い方には広めのハイプ付きクローゼット。たくさんの収納力があります。

家族のものは勝手に処分しないようにしましょう。家族内でのトラブル防止のためにもまずは自分のものから始めてみてください。

★収納場所を確保する

上、中、下段で区切るのもいいと思います。また、扉裏などの壁面を使うのも友好的です。まずは何を収納したいかを把握してから場所の確保をしてください。実は不要なもので処分することが多いものとして「収納グッズ」が上がってきます。グッズを買ってやる気を!!と行動してみて、意外に入れるものがなくなった、という経験はないでしょうか😅

まずはこの2点をポイントとして押さえてください❤

片付けのステップとしては・・

★全部で出してみる

★使う頻度で分ける(使わないもの、季節のものは奥の方にしまう)

★使っているものを使う場所に収納する

まずは使いやすい、出しやすいが大切です。見た目がきれいでも使いにくいなら収納としてはマイナスです。限られた収納スペースだからこそ、上手に活用してください✨

キッチンが分別などしやすいので整理整頓するのはお勧めです。きれいになったことを実感できる場所です。ぜひお試しください❤

プランニングの際はお客様のライフスタイルに合ったご提案を心がけています。お気軽にご相談ください😄

(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)