気になる浪費癖👛

最近は節約術が話題になっています。電気代の高騰、物価の高騰等々・・・💦

お金を貯めたいけどなかなか貯まらない・・・マイホームの頭金まで回らないっという方も多いのではないでしょうか??

頭金の考え方につきましては資料を揃えて勉強会のご準備していますのでお気軽にご相談ください❤

その前に・・・人生が変わる!浪費癖の治し方✨これをやめるとお金が貯まる!ご提案をさせてください。

まずはできることから始めてみませんか?

①断捨離をする

自分にとって本当に必要なものが見えてきます。安い時にまとめ買いするのもいいですが使いきれてないことなどありませんか??

②使っているお金を把握する

クレジットなど見えないところで使っているお金が思っている以上にあることもありますので、まずは見える化してみましょう❤

③見ない、行かない

はやりのものなど見てしまうとほしくなることも!まずは目の入る場所にはいかないことも一つの手です😄

④ほしいものリストを作る

そうは言っても我慢ばかりじゃつらいから、欲しいものの優先度を見てみましょう👍

⑤節約上手な人の話を聞く

話を聞くことで実践する気持ちになるかもしれません✨身近な人の話は意識の違いに身が引き締まると思います。

⑥ストレス発散の方法を見つける

ここが意外に大事なことかもしれません。お金がかからないストレス発散を見つけてみてください❤

等々、いかがでしょうか😄

少しでも参考にしていただければ幸いです✨

節約をする中でマイホームなんて…っと思われてる方もいらっしゃると思います。とは言え、月々家賃を払われてると思います。

このまま家賃を支払い続けるのか・・・高い住宅ローンを払うのか・・・それともちょうどいいサイズの家を選ぶのか、見直してみてはいかがでしょうか?

本当に必要なものだけをシンプルに活かしていく「コンパクトデザイン」を選んでみませんか?

住宅ローンが気になる方、設備、節電が気になる方、お気軽にご相談ください😄

住宅ローン相談 | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)