元三町モデルハウスの上棟🏠

雨の心配をしていた上棟日ですが、予報が変わり予定通り上棟を行いました。外仕事は寒さが厳しくなる季節。防寒対策をしっかり行って作業に入ります😄

上棟ではクレーン車の出番です✨

上棟とは、住宅の屋根の頭頂部(棟木)を取り付けることを言います。

雨だと高所の作業などの安全上で延期することもありますが、多少の雨でそのまま行うこともあります。

その際に「柱」「梁」などの「構造木材が濡れても大丈夫??」と心配されるかもしれませんが、木材は雨に濡れても乾燥しますし、強度は変わりません😄

昔の建築方法では数カ月雨ざらしということもあった時代もあったそうです😅

その点でも現代の住宅建築はスピードが早く、雨にさらされる時間も短いのでご安心ください。

とは言え、できれば作業しやすい天気であればっと願ってしまいます。

土台の上に次々に木材が設置されます。

高所の作業、安全第一で行っています。平屋とは言え、ある程度の高さがあります。高所での大工さんの作業を見ると本当に頭が下がります。

上棟の作業は地域などによっても変わります。雨が多い九州では屋根までつけるところが多いようですが、気になる方はお気軽にお尋ねください❤

しっかり養生して本日の作業は終了です。屋根がつくと一安心です。

2月末に完成予定✨

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが・・・予測できない未来ではないので鬼も真剣に聞いてくれることでしょう😄完成に向けて心を込めて建築いたします🏠

マイホームが気になる方

①土地探しのスケジュール

②住宅づくりのスケジュール

③契約後のスケジュール

初めての経験になる方が多いからこそ、お客様にちょうど良くなる計画準備ご説明させていただきます。

「家」が気になったらまずはお気軽にご相談ください❤

(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)