太陽光のはなし🌞

11月も終わりに近づいてきていますが・・・日中は暑いです💦熊本は急に冷え込みますので着るものは調節しやすいものをお勧めします😄

さっきまで晴れていた空も雲が多くなりました。雨は降らないようですが…秋の天気は変わりやすいです😅

天気を見てるとやっぱり太陽光が浮かんできます。

環境のことを考え、太陽光発電を取り入れる人が増えています。弊社は標準装備です。お客様から質問も増えています。

今回は設置した後の洗浄の話をちょっとお知らせします。

屋外に設置されているので外部環境の影響を大きく受けます。パネルの汚れは基本的に雨で落ちるものですが、雨の流れ方によってはうまく落ちきれずにずっと積み重なっていきます。すると発電量が下がることもあります😅

雨粒がきれいです❤汚れすべて取ってくれたらいいのですけど(笑)

太陽光のパネルの汚れの原因

★砂埃

★落ち葉

★火山灰

★土埃

★水垢

★黄砂

★鳥のフン

などです。汚れが取れなくなると、太陽光電池まで届かなくなって発電量が下がってしまいます。もったいない💦

結論・・・

汚れがひどくなる前の洗浄はとても大切です✨

洗浄方法については迷わず設置業者にご相談ください。

いつまでも美し黒であってほしいです。このパネルの黒にも秘密があります😄

太陽光について気になられた方はお気軽にお問い合わせください。

(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)