気になる地鎮祭✨

11月3日は文化の日。「国民の祝日について」によると、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるそうです。ぜひご家族で「文化」に親しんでください。

日本古来の文化ということで・・・「地鎮祭」について😄

工事が始まる前に工事の安全祈願を行う儀式です。現地で行います。必ずやらなければいけないものではありませんが、無事に工事を進めるための祈願なのでおすすめです❤家族の思い出作りにもいかがでしょうか?

気になる地鎮祭の準備・費用

とはいえ…なかなか自分で神社を探してっとなるとわからないことがたくさん出てきます。そう何回もすることではないからですね😅

相場として玉串料として3万~5万になります。神社によって準備や費用は異なるのでご確認ください。

弊社では玉串料2万5千円でお供え物からテント等の準備までいたします。当日のお施主様の準備はいりません❤

お供え物について気になる方はこちら

(☞゚ヮ゚)☞気になる地鎮祭のあれこれ✨ | 株式会社ライプ (ripe2019.com)

地鎮祭の流れです。神主さんが丁寧に流れを教えてくださるのでご心配いりません。

地鎮祭と言えば鍬入れのイメージがあるのではないでしょうか?

盛砂に『エイ、エイ、エイ』と唱えながら鍬を入れます。地鎮祭は神様への挨拶になりますので元気に大きな声でお願いします😄

このエイは「栄える」という意味で「栄(えい)」です。気合を入れてエイではないです。

わかりやすく見本も置いてあります。お話も楽しく優しく素敵な神主さんです。

地鎮祭を始め、家に関するすべてをトータルサポートいたします。お気軽にお問い合わせください❤

(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)