10月秋空の上棟DAY(Y様邸🏠)

1964年の10月10日に、東京でオリンピックが開催されたことを記念して「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として「体育の日」が制定されました。今は「スポーツの日」と変わっています。2020年に変わったそうですが・・・知ってましたか😅

本日の秋空、気持ちの良い青空✨フットワーク、軽くなります🎵スポーツなどを楽しみながら秋を満喫されてください。モデルルームを見に行くのもよし、土地を見に行くのもよし、話を聞きに行くのもよし❤

「いえとち本舗」の赤い看板を目印にお越しください😊

Y様邸、上棟しました✨しっかり養生して上棟終了です。

朝方、少し雨が降っていたのですが現場監督と大工さんの気合👍

雨がやみ始め、屋根までしっかりつきました。

「上棟」

一般的には、建物の基礎部分が完成し棟木を取り付けるところまでを上棟といいます。

雨が多い地域では屋根まで取り付けるところまでを上棟と呼んでいたりと、この定義は地域によって異なります。ぜひお尋ねください。

棟木は屋根の高いところに取り付ける骨組みが棟木となります。上棟の際にこの棟木にお札をつけて、施主様の家内繁栄や工事の安全を祈願する慣わしがあります。

Y様邸は12月完成予定です。これから完成に向けて心を込めて建築いたします✨今しばらくお待ちください😊

(☞゚ヮ゚)☞ドキドキの配筋検査(Y様邸)🏠 | 株式会社ライプ (ripe2019.com)