いまさら聞けない建築用語😄

不動産情報を見ていると、聞いたことない言葉や意味が分かりにくい言葉を目にしませんか?なかなか聞きにくかったりしますよね💦一生に1度、または2度あるかないかの買い物だからこそまずは情報を・勉強してから・等々考えられる方も多いのではないでしょうか?

マイホームを考え始めたら、気になることをわかりやすく説明したパンフレットをご準備しています❤お気軽にお問合せください😄

(☞゚ヮ゚)☞お問い合わせ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)

益城の分譲地。家が建つ前の風景、懐かしく思います。現在4軒家が並んでいます。残りわずかです✨

土地を探すにあたり気になる言葉は・・・

🏠建ぺい率

土地の面積に対して建物の面積が何%あるかを表した数値。

例えば・・・土地の広さ100㎡建ぺい率50%の場合

        ⇓

最大50㎡となります😄

🏠容積率

土地の面積に対して延べ床面積が何%あるかを表した数値。

延べ床面積は建物すべての階の床面積の合計になります。

例えば・・土地の広さ100㎡容積率80%の場合

        ⇓

最大80㎡となります😄

平屋・二階建てによって建てられる大きさが変わってきます。

床面積にバルコニー・吹き抜けなど入らない部分などもあります。

建ぺい率、容積率によっては、思った家が建てられない可能性があります。また、土地取引には目に見えないリスクも潜在しています。そのため土地探し難しく考えられる方も多いのではないでしょうか?専門家レベルの知識を増やすのは至難の業かもしれません😅

お客様にぴったりの家づくりのパートナー(専門家)を見つけることが成功の近道ではないでしょうか?土地大好き店長にお任せ下さい。土地から建物、ローンから税金・保険と住まいに関わる全てをトータルにご提案できるスタッフがあなたの家庭にフィットするサポートを致します。

(☞゚ヮ゚)☞スタッフ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)