気になる地鎮祭 お神酒編✨

今週末は地鎮祭を控えています。毎回ですが、始まると思うとわくわくします。

天気予報をチェックしたら・・・日曜日までは晴れ。でも来週の月曜から雨続きとのこと😅

地鎮祭は雨でも行います。「雨って地固まる」という言葉があるように、縁起がいいとされています✨天気、気候によって準備が変わるので、現場監督はまたまた天気予報が気になる日々だと思います😄

暑くても、寒くても現場は動きます🎵

祭壇完成です。

お供え物・・気になる地鎮祭のあれこれ✨ | 株式会社ライプ (ripe2019.com)

弊社ではお供え物・玉串料セット込みでリーズナブルにご提案させていただきます。

【お神酒】

お神酒とは、神様にお供えするお酒のことで神社や神棚でお供えする神饌(しんせん)の一つです。

神饌とは、神前に供えるお酒や食べ物のことです。

一説によると・・・・御神酒という漢字は同じでも、神様にお供えするときは「ごしゅいん」と読み、その後に振る舞われるときに「おみき」と呼ぶこともあるそうです。「ごしゅいん」というと御朱印を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか😅

お神酒に使われるお酒は、(しろき)・’(くろき)・(れいしゅ)・(せいしゅ)と4種類ですが、現在困難なため、4種類揃えているのは伊勢神宮・出雲大社・皇室の限られた場所のみとなっています。

そのため清酒(日本酒)が一般的にお供えするお酒となっているようです。

さすが、伊勢神宮・出雲大社・皇室ですね✨

余談ですが・・・地域のお酒を使われていることもあるそうで・・・

山梨県の一宮浅間神社ではワイン。

福岡県の大宰府では梅酒。

大宰府に行った時にはチェックしたいと思います😄その他地域の特色などありましたらお知らせください❤神事はなかなか触れる機会が少ないので調べていくと興味深いです✨

最近は地鎮祭は行わない方も増えてきていますが、マイホームの安全祈願と記念になる最初の儀式になるかと思います✨

地鎮祭など気になることありましたらお気軽にお尋ねください😄

その他地鎮祭について気になる地鎮祭(用語編)✨ | 株式会社ライプ (ripe2019.com)