建築中の気になる天気🌞☔⛄

北陸・北海道の大雪すごいですね。ラジオで被害の状況聞きつつ・・心配しています。4メートルの積雪って…想像できません💦十分に気を付けてお過ごしください。

熊本は寒いながらも晴れ間が見えています。週末には温かくなる予報がでてます🌸体調管理気を付けていきたいです😄私は花粉症と格闘中です💦

大雪のニュースを見ながら気になるのは・・建築とお天気です。工事をするとなると施主様もやっぱり雨が心配になるところではないでしょうか?

日本は年間110日ほど雨が降っているそうです。3日に1回と思うと多く感じます。地域差もあると思うので参考程度に・・・お願いします😅熊本は意外に下から数えた方が早い位置にありました。

雨が降ると工事はどうなるか心配になりますよね💦

【地鎮祭】

晴れた日がいいですが・・・雨でも行います。風が強くなければテントを張って行います😄

古くから雨は土地を清めるとされているので縁起がいいと言われてます❤

【基礎・土台】

雨が降って鉄筋がさびるのでは、強度は・・と思いますよね💦鉄筋はすぐに乾くそうで、多少のさび程度では強度が下がることはないとのこと。よくできてます😄

雨が降るとわかっていた時は日程を調整します。現場監督が天気予報とにらめっこするところです😅

多少の雨灘大丈夫ですが、コンクリートを打設するときは雨を避けたいところです。

雨対策もばっちりです。しっかり養生しています。とは言えここは雨が降らないことを願いたいですね😉

【上棟】

上棟は家の骨組みの中で棟木を組むことを言います。建前、棟上げなどいい方は地域によって様々です。木材が雨に濡れると・・・と心配になりますよね💦

でも、木材は乾燥すると表面から水分を吸収しにくくなる特性を持ってるそうです。上棟の日に雨が降ったら家は火事にならず、幸せや福がふりこむっと言われてるそうです😄雨は縁起物と考えるのもいいかもしれませんね。

作業をするにあたっては天気は大きく関係します。外作業はどうしてもできないことも出てきます。

暑い中、寒い中、雨の中、作業をしてくれる職人さんいつもお疲れ様です。安全第一、健康第一で建築いたします✨