I LOVE 熊本❤(ONE PIECE編)

我が家から見える阿蘇山も雪模様。本当に美しい山です✨阿蘇のカルデラは世界一と習ったのですが…調べると実際はインドネシアのトバカルデラ(直径約100Km 短径30km)が最大だそうです。日本一かと思いきやこれまた・・・北海道にある屈斜路カルデラが日本一だそうです😅1冊の本のタイトルで誤解を招いたのかも・・とのこと。(きっと諸説あると思いますが💦)

特殊な状況の阿蘇カルデラ。つまりは『人がカルデラの内側に住み、国道や鉄道が走っているカルデラとしては世界一の珍しさ』ということだそうです。これが『世界一大きいカルデラ』になったのかも・・っと書かれてました。

とは言え、熊本人として誇りに思う山に間違いありません❤

そんな阿蘇にいる麦わらの一味、ウソップに会いに行きました😄

あいにくの曇り空。

阿蘇山をバックにウソップの姿がとてもたくましく映ります✨緑(自然)の力を操る道具で、草原の再生を手助けし、住民の誇りと笑顔を取り戻します。

広大な草原を維持するための野焼きが出来なくなった場所もあるそうです。これらは人による復旧が難しく、自ら蘇る力を信じるほかありません。

阿蘇駅。黒壁がシックです✨

噴水から煙が出ていたので温泉かと思い触ってみたらかなり冷たかったです💦

冬場阿蘇に来られるときはしっかり厚着で来られてください😄

ONE PIECEの復興支援のおかげで再度色々な場所に訪ねることが出来ました。尾田栄一郎さんに感謝✨

次はゾロ。大津中央公園1月22日に除幕式。楽しみです!!

9体全部揃うそうです✨被災地の困りごとを解決し、復興のエールを送るルフィのもとで再会を誓います✨

県庁のルフィ❤