最強寒波襲来(凍結防止対策🏠)

今日は冷え込み厳しいです💦空もどんよりな雲が覆ってきました。この後断続的な雪が降ると予報が出ています。「最強寒波」情報など参考にされ、十分に気を付けてお過ごしください😄

最強寒波で気を付けたいこととして水道管凍結です💦外気温がマイナス4℃を下回ると水道管の水が凍結する可能性が出てきます。

液体の水が冷えて氷になると、液体のときよりも体積が大きくなります。小学校の理科の授業で習った記憶が😄
水道管自体は頑丈な素材で作られていますが、水道管を100%満たしている水が凍って液体よりも体積が大きくなってしまい、その分内側から圧力を受けることになるため、場合によっては水道管そのものが破裂してしまうそうです。

破裂となると大変です。凍ってない水が破裂したところから漏れていきます。

水道管が破裂しないように対策を打つことが重要となります。

✨対策✨

①水道の水を少量づつ出しておく

②露出している水道管を不要なタオルなどでくるんでおく

※給湯器もくるんでおいた方がいい、っと現場監督が言っていました。配管が出てるので是非ご確認を😄

③水抜きをする

水道によってはできないところもあるそうなのでご確認ください。できない場合はタオル等でくるんでおいてみてください。

④浴槽の水をためておき循環機能を利用する(循環口より10cmほどお湯を残してご利用ください)

※電気代、ガス代とかかると思うのでご家庭でご判断ください。水道の水を少しづつ出しておくのも効果的があります。浴槽に水を溜めておいて、あとから利用するのもいいかもしれません。

生活に欠かせない水です。水が使えなくなってからでは遅いので、できる範囲で凍結防止対策をご検討ください。

そして・・・凍ってしまった場合は・・・😰😰😰

●ぬるま湯をかけて少しづつ凍結部分を溶かす
●ドライヤーを使って水道管の周りを温める

いきなり熱湯をかけると、水道管が傷つく可能性があります。水が出らずに慌てしまうかもしれませんが、ゆっくりと温度を上げて凍った部分を溶かしてください。

万が一水道管が破裂してしまっている場合は、専門業者を呼んで修理してもらうのがおすすめです👍

九州地方は25日の明け方にかけて警戒が呼びかけられています。皆さん、十分に気を付けてお過ごし下さい。