今日は節分👹豆まきしますか?

2月3日、今日は節分です。皆さん豆まきされますか??我が家は‥昨日行いました(笑)

早くて鬼が笑うでしょうか??実は・・・節分は立春の前日です。2月3日と思っていらっしゃる方も多いとは思いますが、2月2日から2月4日にあたります。1984年は2月4日、2021年は2月1日でした😄今年は2月3日と本日ですが・・・・我が家は先取りということで❤

今日は曇り空だったのでブラックボードは中で待機です😅恵方を記入したのですが・・・今年の恵方は北北西です!!

子ども手作りの鬼のカチューシャ✨これかわいいです!!身軽に動ける鬼の出来上がりです。

散らからないように個装タイプで😅魔を滅するっということで「豆」をまくそうです。我が家は白熱して豆をまきますが・・本来ぶつける必要はないらしいです💦

恵方巻き.。恵方巻きには7種類の具材を入れるそうです。七福神から由来しているそうです。子どもたちは大好きな刺身をこれでもかといわんばかりに並べてました。7種類…より多いかも(笑)

私は贅沢にウニ❤

北北西向いて黙~~~って食べました。笑いながら、願い事をしながらなどあるそうです。・・・口から離さずに最後まで食べきる・・・知らなかった💦醤油をつけながらおいしく頂かせてもらいました😄色々調べた結果・・・子供や家族の様子を見ながら、我が家なりに楽しんで食べましょうとあったのでそれを一番に参考にしたいと思います!!

皆様もそれぞれの家庭で楽しみながら豆まきされてみてください❤