冬至はいかがでしたか🍊

12月22日は冬至です。とは言え、熊本は温かい一日でした☀水曜日は定休日なので温泉にいきました。

おかげで柚子湯には入れて体はホカホカです❤

冬至とは・・一年で夜が最も長く昼が短い日です。冬至の日にはかぼちゃ、小豆粥、こんにゃくなどを食べて柚子湯に入り無病息災を願う風習だそうです。一日遅れですがぜひお試しあれ!!

昼が短いとなると・・・気になるのは太陽光😅

2月引き渡しの物件に太陽光がつきました。建築中なので発電はまだです。

冬とは言え温かい日が続いています。頭に浮かぶのは温暖化・・・深刻な問題です。

原因はCO2などの温室効果ガスと呼ばれる気体。太陽光発電は発電時にCO2を排出しないクリーンなエネルギーです。未来のために太陽光発電の活躍に期待したいものです。詳しく知りたい方はぜひお尋ねください。

冬至の後は・・・クリスマス

本日イブイブです🎄ちなみに設計の中村さんの誕生日🎂おめでとう~~~🎉

スタッフ紹介はこちら(☞゚ヮ゚)☞スタッフ | 株式会社ライプ【いえとち本舗熊本北店】 (ripe2019.com)

ボードにもサンタを登場しました。

今年はさりげなく飾りました❤去年は20人くらいサンタを飾り付けましたが…多過ぎという声もあって今年は控え目にしました😅

この折り紙サンタすごく簡単なのでぜひ親子で作ってみてください。トナカイはちょっとコツがいるかも❤