家づくりのスタート(基礎工程)🏠

また新たに建築スタートです🏠マイホームを作るときは最初にコンクリートで基礎を作ります。

基礎工事とは建物を建築する際の土台部分になります。建物を安定させるため重要な部分です。

基礎工事・・大事な部分とは知っていてもよくわからない部分ではないでしょうか?

地盤調査・握方・砕石・捨てコン・配筋・ベース打ちなどいろいろな工程が待ち構えています😄

とは言え、この状態を見るとどんな家が建つのかな~~っとわくわくしてしまいます😄

目につく気になる風景ではないでしょうか?

青空での作業🌞素敵な一枚❤

天気でよかった~~~っと呟いたら😅

なんと雨でも大丈夫とのこと!!

コンクリートは水に濡れたらだめなのでは・・っと思いますよね!!

コンクリートの固まる仕組みにポイントがあるそうです。

生コンはどろどろの状態から乾燥して固まるのではなく、セメントと水の化学反応で固まるそうです。

『水和反応』です✨初めて聞きました❤科学の勉強ですね👍

逆に乾燥がよくないこともあり散水することもあります。

そこはプロならではの判断というところ。小雨なら恵みの雨なのかも✨

小雨でも問題ありませんが、最近はゲリラ豪雨もありますので・・・現場監督はやはり天気予報とにらめっこの日々になります😄

家づくりわからないこと・不安なことがたくさんあると思います。専門スタッフがトータルでサポートいたします。

お気軽にお問い合わせください。